2013年10月01日

前作との比較となると・・・

ラスト近くまで進めていながら、しばらく放置していたLOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-(COSMIC CUTE)ですが、ようやく終わらせることが出来ました。
と言ってしまうと、面白くなかったからクリアまで時間が掛かったと勘違いされてしまうかもしれませんが、実際はそんなことはなくてシナリオ終盤のイチャラブを堪能したかったので、わざとゆっくりプレイを進めていたのです。W.L.O.世界恋愛機構(あかべぇそふとつぅ)もそうだったのですが、このライター(安堂こたつ)氏のイチャラブの破壊力は相変わらず素晴らしい。そういった意味ではこのゲームに対する満足度はなかなかのものだったと言えるでしょう。
といってもW.L.O.世界恋愛機構で感じたマイナス点はほとんど改善されていないのがどうにも歯がゆい。W.L.O.世界恋愛機構は幼馴染ヒロイン久坂愛奈の存在もあってかなり甘めな得点を付けたということもあって、今作の評価はどうしても辛くなってしまうでしょう。

では改善されなかった部分というのはどこでしょうか?

ぼくがW.L.O.世界恋愛機構で感じた不満とは、設定に対する甘さです。まあ別ゲームのネタバレについて詳しく説明してしまうのはタブーですのでこれ以上は触れないのですが・・・・
そんな設定の甘い部分が今作でも覗かせてしまっているのです。近未来を思わせる学園都市といった序盤の設定もほとんどのルートでは中盤以降ほとんど意味ないものになっているし、もちろん収束部分で深く絡んでくることもない。前作に続いて非常に多く登場する脇役陣も人物設定が甘いためかほとんど魅力的に映らない。いや魅力的どころか、今回の脇役陣はどちらかというとプレイしていて嫌な気分にさせるようなDQN的行動が目立つのでマイナスとなっているといっても過言でないくらいなのです。

こうした設定の甘さからシナリオに限ればぼくが感心した部分というのはほとんど見られなかったというのが実情です。ご都合主義的解決も目立ったし、脇役陣の言動が響いてか日常時で笑うような場面はほとんどありませんでした。評判の良かった有希ルートも確かにそれなりのデキだとは思うのですが、主人公と有希の結ばれる過程がやや唐突な気がして・・・というより同じ幼馴染である愛奈の印象が強烈で、彼女と比較してしまうとどうしても評価を落とさざるを得ないのですね。
ぼくがこのゲームのベストヒロインを挙げるとしたらやはりメインヒロインである空小路織衣になると思います。中盤から終盤にかけて彼女の変わっていく態度や仕草を見て、やはりこのライターはイチャラブを書かせたら天下一品だと知らされました。こと退屈と感じる日常シーンもお気に入りヒロインとなるとそれが丹念な描写とも言い換えられるわけで明らかなダブルスタンダードなのですが、例えそう貶されたとしても織衣と主人公の日常はいつまでも楽しんでいたいと感じました。

というわけでイチャラブだけを取り上げれば充分良作だったといえるでしょう。ただそれだけならW.L.O.世界恋愛機構でも水準以上に達していました。というより他のヒロインはともかく久坂愛奈以上のヒロインを今回産み出せなかった以上、もろ手を上げて高い評価を与えるわけにはいかない・・・というより逆に辛い点数を付けたくなってしまうのです。それとも安堂氏の感覚では欠点を直すと逆に今の長所が消えてしまうと思ってあえて放置したのでしょうか?
もしそうだとしたらライターとしての進歩はないと思うし、ぼくが安堂氏の作品を購入する可能性は低い。そういった意味で安堂氏の次作がどのような作品になるのか注目したいと思っています。

この記事へのトラックバックURL

http://sakanaeye.mediacat-blog.jp/t94021
上の画像に書かれている文字を入力して下さい