2023年01月19日

1月の発売予定表から

新年のスタートとなる第1R(月)ですが、あまりの頭数の揃わなさに愕然としてしまいました。馬券的興味はほとんど無いに等しいですが、せめていいレースを見せてもらいたいと願っていますが・・・。
(評価・・・★1点☆0.5点で5点満点。◎~△はぼくの予想印)
※各馬コメントの敬称略
※※馬名(タイトル)をクリックすると厩舎(メーカー)のHPが参照できます。


◎淫獄の放課後 (BISHOP)
凌辱厩舎として安定感を誇るBISHOPだが、得意とする学園系は特に信頼性が高い。やや鼻につくご都合主義も、もはやファンにとっては厩舎の味として暖かく見守られている印象。今回も主人公が自宅に調教部屋を作っていたり、担任の女教師を奴隷化していたりとまともな人間ではなく、下着泥の冤罪がなくてもヒロインに愛想を尽かされても仕方ないと思うのだが、そこはツッコミを入れるのでなく、笑ってスルーするのが吉なのだろう。騎手(原画家)は主戦の水島☆多也をメインに、吉野恵子・ 相川亜利砂といった凌辱を得意とするベテランを起用。これでますます抜きに期待できる。このメンバーなら当然本命視されるところだ。
期待度 ★★★☆

△1/1彼氏彼女 MINI FAN DISC (SMEE)
昨年出走した1/1彼氏彼女の直仔(FD)がおよそ1年ぶりに登場。騎手(原画家)の乗り味(キャラデザ)がガラリと変わったことで賛否両論あったものの、結果的にそれほど影響が出なかったのは一安心。ただ各キャラ間で走り(シナリオ)に大きく差があったのは事実。それだけに過去の直仔のように分割しなかったのはプラスに出そう。内容はヒロインとのその後のイチャラブが展開されるのみだが、ファンにとってはそれで充分。SMEEの直仔はこれまで成績が振るわないが、今回メンバーが甘いだけに連下なら。
期待度 ★★☆

JINKI -Unlimited- (戯画)
長年競馬(エロゲー)界を牽引してきた戯画も、これがラストラン。その最後を飾るのがよりによってJINKIというのはこれまで数々のギガマインを生み出してきた厩舎らしいと言えないこともないが、一競馬ファンとしては寂しさを感じさせる。トレーナー(ライター)が和泉万夜だけに前回の轍は踏まないと信じたいが、この母系(シリーズ)に対する信頼は地に落ちているだけに、多少の変わり身程度では厳しい。最後に騎手(原画家)綱島志朗が騎乗をしてくれることに感謝しながら、見送るというのが正しいスタンスなのだろう。
期待度 ★☆

好きだった幼馴染がクラスメイトのオモチャになっていた件 (アトリエさくら)
主戦トレーナー(ライター)を務めていたおんぼろ月が去ってから、浮上の切欠を掴めずにいるアトリエさくら厩舎。かん奈とのコンビでは安定感があったづかも、他の騎手では途端に成績が落ちてしまうだけに、今回もアテにならない。過去Liquidで活躍していたベテランの黒石りんごも、この厩舎では結果が出ない。幼馴染ネトラレという典型的な血統(設定)で、ヒロインを萌えよりにして挑むが、前走と同じく騎手の特長に合っているかというと疑問。今回も大きな変わり身は望めそうもない。
期待度 ★★

ラブカフェ ~童貞な俺でも、巨乳女先輩と同棲できるってマジですか?~ (evoLL)
これまで悪い意味で記憶に残ろ馬ばかり手がけてきたevoLL。前走の異世界の三姉妹さんが嫁いできました!?はそこまで悪い馬ではなかったが、印象が薄かったのは否めない。今回はトレーナー(ライター)が新人のまるたまで、また最初から出直しとなってしまった感。スタート(導入部分)からご都合主義満載で、走り(シナリオ)にはほぼ期待できない。もちろん抜き系だけにそれを求めるのは無理と分かっているが、さすがに不自然さが際立つ。騎手(原画家)のぺいはキャリアは少ないながらそこそこ乗れそうだが、この厩舎がこれまで無駄遣いしてきた騎手の顔ぶれを見ると荷が重く感じる。今回も見送りでいいだろう。
期待度 ★☆

〇RE:D Cherish! -Eternity Blood- (CRYSTALiA)
近未来バトル系としてまずまずの成績だった父(本編)の直仔(FD)。ヒロインの一人であるユニカに絞った血統(設定)で、他のヒロインのファンにとっては寂しく。それでも新たに加わるメルク・バルタといったヒロインの魅力は高く、内容への期待が高まる。ただ走り(シナリオ)自体は賛否両論あったように、万人向けするとは言い難い。それでも今回は近未来血統が守備範囲の砥石大樹が全面に調教を担当しそうで、基本軸はしっかりしそう。能力的に今回の相手なら能力上位は明白だ。
期待度 ★★★

'本紙の見解)年頭とはいえこの少頭数では当然点数は広げられない。実績から考えれば淫獄の放課後が断然。人気ベテラン騎手を新たに加え、仕上げに手抜きはない。対抗できそうなのはRE:D Cherish! -Eternity Blood- か。それでも父(本編)の能力を考えると逆転の可能性は低い。もう1頭なら1/1彼氏彼女 MINI FAN DISCだが、SMEE(FD)はこれまで走ってないだけに、ここまで点数を広げられるかどうか。  

Posted by 7月の魚 at 17:33Comments(0)TrackBack(0)ゲーム予想

2023年01月07日

心折れそうな一年

明けましておめでとうございます。

今年もまた元日に神社巡りをしてきました。
秋葉山圓通寺(ここは仏閣)を皮切りに熱田神宮そして昨年初めて伺って良い波動を感じた川原神社(ついでに弁天さまも)。洲崎神社、若宮八幡と行って、大須にある三輪神社へ。
ただある程度は予想していましたが、ここがすごい人波。昨年はまあ普通に参拝できたのですが、ことしは卯年とあってのことでしょう。というのもここはウサギに関わりのある神社として、知られているのですね。
それで心折れて、那古野神社へ。ここの隣の東照宮は今年大河ドラマで取り上げられるとあって覚悟していたのですが、まあ例年通りといったところ。
それで気をよくして稲生町にある伊奴神社まで足を延ばしたのですが、ここがまあすごい行列。神社の外に並ぶ人波が三輪神社の比でなかった。これで一変に心折れて自宅に帰ることに・・・
それでも自宅の周りの神社も帰りに行きましたので、まあ昨年並みの数は行ってきました。神札も出来る限りいただいてきて支払も相当になりましたが、今年一年ぼくの心が平穏に保たれると思えばありがたいというものです。




※川原神社と洲崎神社の写真

そんなわけで、昨日夜勤帰りに運試しと、フリー雀荘に行ったのですが、急に午前中休業の張り紙がでていた・・・
運も試させてくれず、心折れて帰宅の途にとなったわけですが、最近は仕事でも心折れることが続いているし、今年はこんなことばかり続きそうな悪寒がします。  

Posted by 7月の魚 at 08:06Comments(0)TrackBack(0)その他